3月生まれの息子(ノコ)は、保育園のクラスの中でも常に一番赤ちゃんでした(~_~;)
年中の終わり頃のノコは・・・・・・・
甘えんぼうで、抱っこ! だっこ~! が日常。(←友達の前でも恥ずかしがらない)
おままごとを皆でやれば、いつだってバブ役(涙)
元気だけど、マイペース。
お友達と遊ぶの(闘いごっこ)も好きだけど、自分のペースで遊ぶ(1人砂遊びとか)の方がもっと好き。
集中すると周囲の声が聞こえなくなるし、指示行動が1度では正確にできない。(お遊戯でワンテンポ遅れるし、右手の時に左手をあげるようなタイプ)
虫や動物は大好きでした。
何でも躊躇いなく触れるし、たとえ噛まれても泣いたりしない。怖がらない。
お手伝いはよくしてくれました。
私が忙しかったので、お洗濯たたみはノコの仕事。
愛犬のご飯やトイレ掃除も、なぜか楽しんでやってくれてた。
言葉の発達は目立って遅いと感じてました。
サ行が言えない(汗) カ行も怪しい。
歌を唄っても、知らない国の言葉に聞こえたり(笑)
平仮名はやっと読める? ぐらいで、自分の名前をどうにか書けるくらい。
数字も20くらいまでしか言えなかったかもしれません。
私は仕事や自分の趣味が楽しくて、子供に勉強を教えることはしてませんでした。
だから当然、小学校受験なんてムリムリ!!
だって教室で静かに座って試験を受けるなんて、想像できないもん!ヽ(;▽;)ノ
……そういうレベルの男の子だったと思います。
でもね、凄い。
子供は年長さんの過ごし方次第で、ぐーーーっと成長するんですね!
受験当日のノコは背筋をピンッと伸ばしながら、大きな声で挨拶のできる男の子になってました。
早生れを感じさせないくらい、堂々としてたのを覚えています。
半年前には想像できない(笑)